ザキヤマエンヂニアリング

止まるな。手を動かせ。

パソコンと仕事

この度、新しいサービスを立ち上げることになりました。

地元山口から大都会大阪に引っ越してきて、色々な人に出会い、感じたこと。 それを補うサービスを立ち上げよう。 その想いがようやく形となり、第一歩を踏み出すことになりました。

どんなサービスか。 平たくいえば、「パソコン教室」です。 一言にパソコン教室と言っても、千差万別。たくさんの教室が開かれています。 パソコンのパの字もわからない人に向けての教室。 アプリ開発道場と言われるある程度パソコンを使いこなせる人向けの教室。 その数は星の数と言っても過言ではないでしょう。

僕の立ち上げたサービスは違います。 ある意味、スモールビジネスを根底から否定したものです。 それはなぜか。 よく言われるスモールビジネスは「ニッチに。ピンポイントに。」と言われています。 ですが、僕の立ち上げたパソコン教室というサービスは違います。 1つ目は「人に合わせる。」だからです。 クライアントとして僕にコンタクトをとってくれる人が抱える「パソコンの分からない」は人それぞれに異なります。 それこそ、キーボード入力は人差し指1本だったり、WordPressを使いこなせるようになりたい人だったり。 2つ目に「理解するまでやる。」という点です。 「◯◯がわからないので」 その◯◯についてだけ教えてもまた同じことを繰り返すでしょう。 「なぜこうなるのか。こういう時はどうしたらいいのか。」 抽象的ではありますが、クライアントさんの未来を先にフォローできればと思っています。

最後になりますが、 このブログを見ている人には「なんでそんなサービスを…」と思われてしまうでしょう。 特にはてな界隈の人間から見れば尚更です。 ですが、ある程度の需要があると見越してのことですので生暖かい目で見守って頂ければ幸いです。

FBページあります。 おかんでもわかるパソコンの大先生 よろしければ”いいね!”をお願いします。

山崎 亮