ザキヤマエンヂニアリング

止まるな。手を動かせ。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【レビュー】カルビーのフルーツグラノーラを食べてみた

どうも、2013年は”朝食をきちんと食べようの年”にしています、ザキヤマ(@ymzkryo)です。 早い日は朝8時には家を出る準備を終わらせなければならないので、7時前には起きるように習慣をつけ、だいぶ慣れてきたのできちんと朝ごはんを食べています。 しかし、…

雪×積もる=一度はやりたい

どうも、寒ければ服を着こめばいい。23年間エアコンとは無縁の生活を送っています、ザキヤマ(@ymzkryo)です。 冬と言えば、こたつにみかんで鍋! ですが、雪ってのもいいもんですよねぇ…。 雪が積もると、やりたくなるので 「雪合戦」 「かまくら」(できるほ…

iPhoneのホーム画面の共有に!

どうも、iPhone5のエッジがドライブラシをかけたかのように銀色が目立ってきました。 ザキヤマ(@ymzkryo)です。 今日は、ちょっとおもしろいwebサービスを紹介します。 appetite.io このサイトはiPhoneのホーム画面をアップロードすると、ホーム画面にあるア…

最良の学生生活云々

どうも、苦学生(?)なザキヤマ(@ymzkryo)です。 今日も試験の合間にツーちゃんねる。大好きなんですよ、あのなんとも言えないディープな感じが…。 ディープかつ、質問する側も無駄な修飾語を削ぎ落した文章。応答する側も知らない人から見たら「なんでそんな…

アメリカ軍も使っている、「3つのルール」

天気が良い日はなにか始めたくなる、単純な男。ザキヤマ(@ymzkryo)です。 さて、皆さんは行動する上で心に留めているルールがありますか? 僕は常に「3つ」を意識して行動しています。 ”3”というのはマジックナンバーとしても有名ですよね。 この”3”とい…

使えるようになりたい言語の学習法

どうも、海外放浪歴3ヶ月(笑)のザキヤマ(@ymzkryo)です。 30才までに年単位で海外放浪をしたいと思っているのですが、その時問題になるのが お金と言葉 じゃないかと思っています。 お金はなんとかなるけれど、言葉は自分で勉強しとかなければなりません。 …

試験勉強の合間に

どうも、試験勉強の休憩時間にブログを更新中のザキヤマ(@ymzkryo)です。 今日は2chのまとめサイトで面白いものを見つけたので紹介します。 ---以下全文引用--- 【育児】ああ、小学生ダンスィよ!【男子】Part40 toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1344090014…

報告

ゲーミフィケーション、続けてますが試験勉強で初期の設定が崩れてます。試験が終わり次第、レビュー記事をあげますのでしばしお待ちを…

MacとiPad

どうも、iPadを買ったはいいものの、全然活用できていない、ザキヤマ(@ymzkryo)です。 さて、Tim Cook AppleCEOがなにやら面白い話しをしていました。 「もし誰かが初めてのApple製品としてiPad miniかiPadを買えば、われわれは数年にわたってすばらしい体…

はてなブログとMarsedit

iPhone4からの新参Appleユーザーのザキヤマ(@ymzkryo)です。 正確にはカラーになったばかりのiPodnanoからですが…^^; それはさておき、皆さんはどうやってブログを書いていますか? このはてなブログはサイトから直接書いています。 しかし、このエディタも…

節約しよう!「10倍ルール」を試そう!

後期試験まっただ中のザキヤマ(@ymzkryo)です。 この時期の試験は寒さとの戦いなのでしっかりと防寒対策をして、勉強をしようと思います。 お金を貯めよう! 唐突ですが、お金は大切です。 大学に行くにも、恋人と楽しい時間を過ごすにも、趣味の時間を充実…

往年の「ポケコン」がiOSアプリで復活 BASICをポチポチ打てる

DETUNEは1月20日、往年の「ポケットコンピュータ」(ポケコン)を再現したiOSアプリ「DPC-100」をApp Storeでリリースした。BASICでプログラムを作成して楽しめる。通常価格は850円(1月27日までは特別価格500円)。 関数電卓が大幅にパワーアップした形で19…

MacBookairに入れてる無料アプリを整理してみた

かゆいところに手が届く! もとまか日記を読んで、 ビビっと来たMacアプリをインストールしてみました。 無料、有料問わず、アプリを選ぶポイントは少しでも無駄な作業を減らす=効率化できるかどうか。 例えば今日の天気ってどうなんだろ…。と思った時にメ…

生活をまるっとゲーム化してします。ゲーミフィケーション

はじめに 皆さん、いい生活していますか? 充分なお金がある 好きに使える時間がある そういうことではありません。 自分の目標とする生活が送れていますか? やりたいことだけをやればいいのが最高に良い生活だと思いますが、如何せんそうも行かないのがこ…

2013年の高カロリーメニュー大賞は…

カロリーモンスター 【1月19日 AFP】マッシュルームやトマト、ルッコラをクリームソースであえてフライドシュリンプをトッピングしたスパゲティ―― 米レストランチェーン、チーズケーキファクトリー(Cheesecake Factory)が提供するビストロ・シュリンプパス…

リアクションよりアクションを

リアクション 人の話しを聞いて起こすリアクションは大切です。 ただ、リアクションだけでは実際に行動(アクション)を起こしていないので、 ある意味”絵に描いた餅”状態なわけです。 アクション アクションを起こす。 見当違いなアクションは無意味に等しい…

【報告】本を買いました。

本を買いました 買ったのはこちら。 里中李生さんの『「10年後」成功している男、失業している男』です。 里中李生さんの本は『一流の男、二流の男』を読んで以来2冊目ですが、今から楽しみです。 10年後、僕は33才から34才になろうかとしています。結婚はし…

今日の振り返り

起きた時間 今日は完全にオフだったので、寝過ぎてしまいました。 起きたのは9時頃だったのに二度寝、三度寝をしてしまい、実際に活動を始めたのは15時を過ぎた頃でした。 休みの日だからと言って、遅起きをするのは良くないですね…。 やったこと 買い物に行…

今日の振り返り

起きた時間 今日はセンター試験の応援の為8時前に起床。眠たい目をこすりながらの応援でした。 昨晩寝たのは3時半過ぎ。色々とバタバタしてまして、気がついたらそんな時間でした。 やっぱりしっかりと4時間半〜6時間は寝ないと身体が重たいですね^^; やった…

【レビュー】かまどやのスペシャルエビマヨチキン弁当を食べてみた

はい、今日2個目の食べ物レビューです笑 遅めの朝ごはんにメガマック、更に遅めのお昼ごはんにかまどやさんのスペシャルエビマヨチキン弁当を食しました。 摂取カロリーがすごいことになりそうですね笑 まぁそれはそれ、これはこれで。 うちのアルバイト先の…

頑張れ受験生!!

2012年度センター試験 こっそり撮影したのでちょっと遠いですが、センター試験の応援に朝から行って来ました。 久しぶりにスーツなんか着たもんだから足先が寒いのなんのって…。 思わず缶コーヒーを買ってしまいました笑 なんで? 理由は2つ。 1つ目は自分の…

【レビュー】メガマックを食べてきた

今更感満載で 巷で噂の”メガマック”をすごく今更食べて来ました!! ’’「ビッグマック」を進化させた「メガマック」が期間限定で復活。4枚のビーフパティでビッグな味わいをお楽し みいただけます。 −−メガマック|メニュー情報|McDonald's Japan-- 公式では776…

今日の振り返り

起きた時間 昨晩の就寝時間は2:45頃 今日の起床時間は7:25頃 睡眠時間は4時間40分前後です。 今年は毎日2時には寝て、翌朝7時前には起きる用にしているのですが、なかなかうまく行きません。 iPhoneアプリのsleepcycleを使っているので、それ関係の記事も書…

雪の朝

宇部市は久しぶりに雪です。 少しばかり積もりました。 寒いのは嫌いですが、雪をみるとテンションがあがります笑

ヘアワックスと髪型

髪を切りました 約3ヶ月ぶりに髪を切りました。 いつもお世話になっているのは山口県宇部市の和髪造さんです。 いつもは2人のスタッフがいるのに今日は一人…。 気になって聞いてみたら、「風邪をこじらせちゃって、帰らせたんだよ」とのこと。 この時期寒い…

Google Analyticsを導入しました

はじめに ブログを初めて2週間が経ちました。 今までは 「俺のオ◯ニーブログなんてそんなに人来ねぇだろ!必要ないだろ!」 と思ってましたが、どうせなら新しい事を初めて見ようをいうことで、アクセス解析を導入しました。 ここだっ! はてなブログには標…

収入と支出

はじめに なぜこのようなタイトルで記事を書いているかというと、「お金はいくらあってもいい」とかいう言葉を目にしたからです。 確かにお金があれば好きな物を買ったり美味しい物を食べたりできるわけですから、当然と言えば当然です…。 現在の収入 僕の現…

毎年恒例

恒例な行事僕の母方の親戚は毎年1月3日に実家から徒歩20分の祖父の自宅に集まります。旧年中は祖父が大腿骨を骨折したり、父親が仕事を辞めたりと色々なことがありました。10年モノの…恒例なだけあって、少なくとも10年は続いているこの行事。おせち料理に、…

工場長紹介

ザキヤマエンヂニアリング、工場長のザキヤマ(@ymzkryo)です。 ▼ザキヤマ 1989年6月14日、山口県生まれ ▼自己分析 猪突猛進型、考えたら突き進む 途中で立ち止まると大体失敗する そこそこ口は巧い方 集中すると周りが見えなくなり、気がつけば朝になってい…