ザキヤマエンヂニアリング

止まるな。手を動かせ。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「死ぬまでにやりたい100のリスト」を作る前に

どうも、友達である意味同志である、ババケンの影響受けまくりな ザキヤマ(@ymzkryo)です。 そんなババケンが書いた「死ぬまでにやりたい100のリスト」を読んでこれまた影響受けまくりなわけです。 と、言うわけで僕も作ってみようと思います。 そもそも100…

ブログを書く為のエディタ周りの環境をきちんと構築したい

どうも、ブログはEvernoteで下書きをしています。 ザキヤマ(@ymzkryo)です。 はてなブログでブログをきちんと書きだしてからというもの、自分のエディタ周りをよりよいものにするために日々頭を抱えています。 個人的なメモとして実践前の物を中心にエディタ…

ザキヤマの愛したGoogleリーダーが終了するので情報の仕入れ方を再考してみた

どうも、Googleリーダーが7月1日に終了するということが未だに信じられません。 ザキヤマ(@ymzkryo)です。 これも時代の流れなんでしょうか。Googleリーダーが終了するということで、他のリーダーも衰えていくのではないかと勝手に危惧しています。 RSS、便…

ブログのアクセスが一気に上がったので少し凹んでいる

どうも、バイト先がオープンから1周年を迎え、記念Weekで忙殺気味の ザキヤマ(@ymzkryo)です。 金曜〜土曜にかけてはAM3時半帰宅のAM5時出勤というなんとも言えないハードなスケジュールでしたが、なんとか一つ目の山を超えたので、今日はお休みをもらい、ゆ…

アルファブロガーの影響力を体感した

どうも、出先の為にいつもと違うのはご勘弁ください。ザキヤマです。昨日の夜からうちのブログのアクセスが爆発(?)しております。理由は明確にわかっていますが、いやぁアルファブロガーってすげぇなぁと笑僕もも"アルファブロガー"と呼ばれるように頑張りま…

ザキヤマの旅の七つ道具

どうも、3ヶ月のバックパック生活で旅に出た気になっていた恥ずかしい時期がありました ザキヤマ(@ymzkryo)です。 「旅の7つ道具」を集めてます。-HIBILOG- を読んで、「これは書こう!!」と思ったので今回は ザキヤマの旅の七つ道具を紹介して行こうと思い…

あとで書こう「旅の7つ道具」を集めてます。

どうも、1周年記念Weekで忙殺される気がしてならない ザキヤマ(@ymzkryo)です。 「旅の7つ道具」を集めてます。 という記事を見つけたのであとで書こう。 忘れるといけないし、書く書く詐欺になっても行けないから こんなメモをブログの記事にして強迫観念…

【報告】本日のブログは…

どうも、雨の中でもバイクで出勤します。 ザキヤマ(@ymzkryo)です。 本日のブログは、私用で忙しすぎる為、お休みします。 とか、いいつつこんな記事を上げてます笑 じゃあ仕事しろよ!! すいません、仕事に戻ります。

Evernoteとブログの親和性

どうも、1日のサイクルの中にブログ更新が浸透してきました ザキヤマ(@ymzkryo)です。 ブログの記事管理をEvernoteでやると便利じゃないかな?と思い立ち 実際にやってみて1週間が経ちました。 3つのノートブックを駆使する 僕のEvernoteにはブログ用に3つの…

【3/4~3/10】今週のゲーミフィケーションスコアを発表

どうも、生活をまるっとゲーム化実践中の ザキヤマ(@ymzkryo)です。 生活をまるっとゲーム化してします。ゲーミフィケーション ザキヤマのやっている”ゲーミフィケーション”のやり方を公開!! ザキヤマが使っているゲーミフィケーションアプリ Daytum (Versio…

痒いところに手が届くアプリが欲しい

どうも、身体が固く、背中のかゆいところに手が届かないので孫の手購入を真剣に考えている23才年男ザキヤマ(@ymzkryo)です。 【厳選】ザキヤマがiPhoneのホーム画面にある一軍アプリまとめ が思いの外反響を頂いており、びっくりしている今日このごろです。 …

【厳選】ザキヤマがiPhoneのホーム画面にある一軍アプリまとめ

どうも、iPhone5に変えて約3ヶ月が経ちました ザキヤマ(@ymzkryo)です。 ようやく5段のホーム画面にも慣れて来たので、一軍アプリをまとめておきたいと思います。 現在のホーム画面 こちらが現在のホーム画面 1段ずつ紹介していきます。 ※リンク先のアプリの…

【レビュー】中央町の喫茶店「らいぶ」に行ってきた

どうも、飲食店を好きになるポイントは旨いコーヒーとお店の雰囲気な ザキヤマ(@ymzkryo)です。 先日、宇部市中央町にある喫茶店「らいぶ」に行ってきました。 ホームページもあります。 http://homepage3.nifty.com/SHADO/live/menu.htm メニューはありがた…

今週の気になるライフハック記事

どうも、RSSリーダーでもなんでも気になった記事は一旦Pocketに送ってしまうのが癖になっている ザキヤマ(@ymzkryo)です。 僕、ザキヤマが今週気になったライフハック系記事5つを紹介します!! 1.まずは自力で答えを導き出すことが、よりよい学習につながる h…

【裏技・小技】iPhoneの画面が回転しないようにする方法

どうも、寝る前にベッドで寝転がってYoutube鑑賞をするのが日課 ザキヤマ(@ymzkryo)です。 寝転がってiPhoneを操作すると、どうしても画面が横になったり縦になったりと動きます。 確かに横で広い画面を使う様にするのは便利ですが、テキストを読んでいる時…

【裏技・小技】iPhoneのホーム画面から忌わしいNewsstandを脱獄無しで消す方法!!

どうも、iPhoneのホーム画面はなるべく少なくしたい ザキヤマ(@ymzkryo)です。 忌々しいNewsstandを消す!!(準備編) iPhoneのホーム画面にこだわる時、どうしても邪魔な奴がいます。 そう、純正アプリです。 奴らは削除もできません。フォルダに入れることも…

【レビュー】かまどやのスペシャル回鍋肉弁当を食べてみた

どうも、3月になり春メニューが増えてきました。 ザキヤマ(@ymzkryo)です。 様々なお店で「春」に向けた商品が出てるわけですが、僕が最もお世話になっているお店と言えば…? そうです いつも通り過ぎてオチはありません笑 スペシャル回鍋肉弁当 シュウマイと…

Vimの勉強を始めたので、CheatSheetを探してみた

どうも、自分の為の勉強ではGoogle先生をフル活用している ザキヤマ(@ymzkryo)です。 ネットをフル活用して勉強する 今回は前から言っているVimを本格的に使ってみようと思うを例にして、話しを進めて行きます。 まず、Googleで”Vim リファレンス“と検索しま…

【今週のApp】今更だけどPictShareが便利すぎる!!!

どうも、ブログを書くのに必要なものは iPhone5 (主に写真撮影用) MacBook Air (画像編集、記事執筆用) 毎日書こうとする根気 の3つなザキヤマ(@ymzkryo)です。 写真のアップロードにはPictShare 僕がブログに載せている写真の99%はiPhone5で撮影した…

【書評】『いかにして問題をとくか実践活用編』を読んでみた

どうも、夜中に更新しようと思ったら朝を迎えていました。 ザキヤマ(@ymzkryo)です。 気がついたのはベッドの中ではなく、ソファの上でした笑 いかにして問題をとくか 『いかにして問題をとくか』は G・ポリア著の論理的な思考を用いて数学の問題を解く為…

今週のゲーミフィケーションスコアを発表!!

どうも、3月はブログの執筆を効率化することが目的な ザキヤマ(@ymzkryo)です。 まずは今週(2013/02/25~2013/03/03)のスコアを発表していきますが、 その前にちょっと思った事があります。 ゲーミフィケーションって、ポイントをどんどんと貯めていき、貯…

VImを本格的に使ってみようと思う

どうも、Vim教信者のザキヤマ(@ymzkryo)です。 結構ナイーブな話題ですが、2大エディタであるVimとEmacsですが 僕は断然Vim派です。 2大エディタがなぜ、ナイーブな話題なのかはこちらに詳しく書かれています。 エディタ戦争-Wikipedia ハッカー文化のこうい…

ブログを効率的に書く為にやっていること

どうも、3月から始める新しいことは 「ブログ執筆の効率化を目標にする」 ザキヤマ(@ymzkryo)です。 なぜこのような目標にしたかと言いますと、2月は毎日ブログの記事を投稿する事ができましたが、 どうしても1つの記事を書き上げ、投稿するのに時間がかかっ…

【報告】2月のiPhone5パケット通信量

どうも、出先で更新したらTwitterアカウントにリンクをつけ忘れてたザキヤマ(@ymzkryo)です。 早いもので2月も終わってしまいました。 とりあえず、毎月恒例(?)の「今月のiPhone5パケット通信量」についての報告です。 なぜ、こんな報告をするのか。理由は先…