ザキヤマエンヂニアリング

止まるな。手を動かせ。

ザキヤマ的ノートの使い方

どうも、普段ノートと手帳とiPhoneiPadと荷物が増えまくりな

ザキヤマ(@ymzkryo)です。



それはさておき、皆さんはどういう風にノートを使っているのか…。それが気になる今日このごろ。

人様に尋ねる時はまず自分から。名前も同じです。

今回はザキヤマ的ノートの使い方を紹介します。


使うノート

僕が普段使うノートはアナログ、デジタルをあわせて全部で4つあります。

 1.A4ノート

 2.ほぼ日手帳

 3.モレスキン

 4.Evernote

1つずつ解説を…と考えましたが、Evernoteの使い方なんて今更感があるので今回は割愛します。

手帳の使い方も以前書いたので割愛します。

今回のメインはA4ノートの使い方です。


なぜA4ノートなのか

はじめにこんなことを言うのはちょっとおかしいかもしれませんが、

ぶっちゃけA4ノートはでかくて邪魔です。

邪魔と思っているのに、なぜA4サイズなのか。

単純に大きくて、書くスペースが広く取れるからです。

これ以上の理由はありません。

恥ずかしながら、僕は字がものすごく汚く、線に沿って書くのが苦手です。

なので、スペースを気にせず書けるA4サイズのノートを愛用しています。


なにを書くのか

僕のA4ノート(通称:ザキヤマノート)はメタノートです。

日記、読書ノート、思いつきアイディア、勉強メモなど、なんでも書いています。

Evernoteでいいじゃないかという方もいると思いますが、やはり手書きすることで完全に自分とだけ向き合う事ができます。

また、書く内容についてはノートの裏表紙に使い方リストを貼り付けています。


ノートを書くときのルール

ノートを書く時のルールですが、始めに明確にしておくと、いざというときに助けになります。

これもノートの裏表紙にリスト化して貼り付けています。

*********************************************************************************************************

何を書くか

 日記

  食べた物

  やったこと

  うれしかったこと

  感謝すること

  嫌だったこと


 読書ノート

  タイトル/著者/訳者

  読んだ日

  ページ数(p◯◯/l××〜p□□/l△△)

  感想

  為になったこと


 アイディア

  思いついた時に思いついたまま書く


 勉強したこと

  勉強した日

  勉強した時間

  勉強の内容

  なにについてか

  わかったとこ

  疑問点

  解決策


書き方の工夫

 ページ番号を入れる

 日付を入れる

 タイトルをつける

 ノートの最後に索引を作る

  思い出

  トリビア

  出来事


 コレ!と思ったものはスキャンしてEvernoteにクリップ

 LAMYのボールペンで書く

 なんでも書き込む

 毎日レビューする

 足りない情報を補完する

 あるべき情報を有るべき場所へ移動する


週次レビューする

*********************************************************************************************************


さいごに

僕のノートの使い方は以上です。

他に「こんな使い方をしてるよ!!」という人がいましたら、ご連絡ください。