ザキヤマエンヂニアリング

止まるな。手を動かせ。

ザキヤマの手帳の使い方を公開!!

どうも、ほぼ日手帳を愛用して5年目になります。ザキヤマ(@ymzkryo)です。

手帳は大学入学を機に使い始め、今年で5年目になります。 手帳本体はほぼ日手帳を使っています。

ほぼ日手帳については他の方が沢山の記事を書いているのですっ飛ばしますが、

カバーはALBIRE(FBページに飛びます)というハンドメイドのレザーブランドのモノを使っています。

f:id:ymzkryo:20130203235756j:plain

ほぼ日手帳には前年の12月が2日で1ページという構成になっており、ここは全くもって使わないので、5日年計画表や5分あったらやることリストなどを貼り付けています。

これは、シゴタノ!手帳術 にあったモノを参考にして、Evernoteで作りました。

f:id:ymzkryo:20130203235828j:plain

f:id:ymzkryo:20130203235944j:plain

また、1月1日、6月14日、12月31日には”Go!!”と書き、格子ノートページに”Go!!"ページを設けています。

f:id:ymzkryo:20130203231025j:plain

年の初めと終わり、そして自分の誕生日(都合良く、大体1年の真ん中)にそれぞれの「お題」を設定してあるので、それに対して自分の素直な気持ちを書き込んでいます。

f:id:ymzkryo:20130203231100j:plain

また、手帳だけではメモを書ききれないのでモレスキンルールドノートブック/XS/([文具]) を挟んでメモ帳代わりにしています。多い時で月に1冊強ほど書き込んでいます。

僕は忘れっぽいので、聞いた事はすぐにメモを取るように気をつけています。

手帳カバー裏にはポケットが付いているので、ココに”気をつけたいこと”を書いた情報カードを5枚ほど挟んでいます。

f:id:ymzkryo:20130203231157j:plain

情報カードは情報カード 5×3 無地 C-531 を使っています。

f:id:ymzkryo:20130203231554j:plain

情報カードには、勉強についてや企画の時に役立つ言葉を中心に5枚を厳選して書いて挟んでいます。

f:id:ymzkryo:20130203231240j:plain

勉強をしないといけないのに、詰まってしまった時はとりあえずTwitterにつぶやいています。

ライフログはデジタルで取ることの方が多いですが、何かの作業をする時は常に手帳を横に置いています。

もちろん、今ブログを書いている机の横にも手帳を置いています。

1日ページにはそれはもう人様に見せられないような汚い字で思いつきメモが書き殴られています。 これらのメモはそのままにするのではなく、全てiPhoneで写真を撮り、Evernoteに集約させています。

そうすることで、僕の全ては一旦Evernoteに行き着くわけです。

そこから、更に練度を上げたい思いつきは手帳に書き込みます。書き込んで、それについての思いつきをまたどんどん書き殴って行きます。

それをまたEvernoteに集約して…。を繰り返し、思いつきメモの練度をどんどん高めて行くようにしています。

手帳の使い方は人それぞれです。

予定を整理する為、思い出をまとめる為、僕の様にアイディアをまとめる為…。

自分が使う手帳と、それあった手帳の使い方を見つければ今よりも密度の濃い1日を過ごせると思います。