ザキヤマエンヂニアリング

止まるな。手を動かせ。

日刊ザキヤマVol.4

今日の所感

今日、と言うか昨日の夜から最近仲の良い友だちとSkypeで会議通話をしておりました。で、その後は別の会議通話に呼ばれ、結局お昼頃まで作業しながら会議通話しつつ…。

という感じでした。

午後からはVimをいじって遊んだり、その流れでコード書いてみたりと比較的自由に時間を使っていました。

最初の会議通話で、6月15日までに5〜10分以内の動画を作ることになったのでその素材集めもしないとなーとか、色々と思うところがあります。

さっきもそれ関連で1件通話してたし。(なんかめちゃくちゃ忙しい人みたいな感じw)

と、まぁそんな1日でした。


今日Evernoteに保存した記事

挫折しないための英語勉強

まずは英語勉強についてですね。

ざっくりと内容をまとめると、挫折しない様に、超えたらもう少し楽しくなるんじゃないかなぁと思える様な低い、達成しやすいハードルを設定する。

あとは効果的だったものや、おすすめの本やサービスなんかが紹介してありました。

そろそろ海外に行く話をもらっているのでいい加減英語の勉強を…と思っているところだったので思わず保存。


MacとiPhoneをエレガントに連携させる5つのベストアプリ

次はMaciPhoneを連携させるアプリの紹介記事ですね。

ライフハッカー[日本版]は結構な頻度で覗いてますが、今回の記事はいつもよりも"いいな"と思ってしましましたw

特に、iPhoneの着信をMacで応答する「Dialogue」が気になります。Macで作業をしていると、iPhoneに届いた着信なんて気が付きません。

どうせならちゃんと電話に出たいと思っているんですが…。(もうみんながiPhoneにしてFacetimeで発信してくればいいよ!)


Macで起動後に時間をおいてアプリを立ち上げる方法

最後はMacの、結構ニッチな話題です。

なんならコレで1本記事書けちゃうくらいの内容です。

大雑把に言うと、AppleScriptのお話しで、メニューバーのアイコンの並び順をMacを起動した段階で決めることができるよ!

見た目もスッキリ、気分良いよ!

ってことです。

もし、よくわからないから作ってくれ!とか言われたら別に作りますんで、コメントなど頂ければ…。