ザキヤマエンヂニアリング

止まるな。手を動かせ。

日刊ザキヤマVol.3

今日の所感

今日は朝から動画のレビュー記事と、Xcode系のHow To記事を書いたりと久々にライターしました。

午後はフリーな僕に仕事をくれるクライアントにメールを送ったり、作業の進捗状況を確認しあったりと久々に仕事らしい仕事をしてました。

動画のレビューもXcode系の記事もどちらもVimを使って書きました。このブログもVimで書いてます。

Vimで書いて、保存して、MacAppのMarkedでプレビューしています。

Markdown記法は便利であるということを再認識することが出来た1日でした。


今日Evernoteに保存した記事

エラトステネスの篩(Python編))

高校、大学とプログラミングのさわりだけ、授業や講義で習いましたが、独学の時に心を引かれたのがこの”エラトステネスの篩”のアルゴリズムでした。

気になったので保存しましたが、このブログを書いたら実際にソースを打ち込んで動作を確認してみようと思います。


カズ、W杯緊急招集!特別スタッフでブラジルへ

いやぁ、キングカズ、悲願のW杯招集ですね!!

と言ってもプレイヤーではなく特別スタッフですが。それでも代表選手からしたらキングカズに憧れてサッカーを始めたという選手もいるでしょう。そう考えるとキングカズってやっぱりすごいですね!

プロブロガー時代の終焉と表のエンジニアと裏のエンジニア

なんだかよくわからない、胡散臭さ満載のはてな村民だなぁが第一印象です。

個人的にオフ会をしよう!って言い出す人ってのは結構な割合で出会い厨だったりします。(あくまでも僕の主観ですが。)なのであんまりオフ会をやろうって人を信用できなかったりします。

それと広告収入で稼いでる人に対しての妬みっぽいなーって印象でした。

じゃあなんでEvernoteに保存したんだよ!って感じですけどね。