ザキヤマエンヂニアリング

止まるな。手を動かせ。

臨時収入が入った時は本を買おう


どうも、先日臨時収入が入ったので久しぶりに本を買いました。

ザキヤマ(@ymzkryo)です。


臨時収入が入ると人は何に使うのか。

美味しいものを食べに行く人もいれば、嗜好品を購入する人もいるでしょう。

入ってきた臨時収入の金額にもよると思いますが、今回の場合約2万円でした。


臨時収入の使い道を考えておく

臨時収入が入った時、何に使うかは予め決めてあります。

なぜなら、とっさに余剰が出ると浪費してしまうからです。

予め決めておけばその通りに行動すればよいわけです。精神的にもとても安心です。


今回は金額が少し大きかった為、2つの事に使いました。と、言っても使いきってはいません。

1つ目は友達と食事に行きました。元々その友達の分まで支払う気でいましたが、年上の友達(元々は先輩で、今は友達)だった為に丁寧に断られました。


2つ目は本を買いました。

何度か「読書」に関する記事を書いてありますが、僕は読書が好きです。おそらく趣味の1つと言ってもいいくらいでしょう。

あとで紹介しますが、今回は新刊ではなく前から興味のあった本を購入しました。


使い道は大雑把に決める

では、「どういう風に使い道を予め決めておくか」をお話しします。

基準としては大きく2つありますが、1つ目は”金額”です。

5000円の臨時収入に対して10000円の物を購入したのではある意味マイナス収支になってしまいます。

そのような使い方も間違ってはいませんが、僕の場合は臨時収入の範囲内で収めるようにしています。


僕は5000円以下なら本を買う様にしています。

それも、普段は買わない様なジャンルの本を買います。

10000円を超えるようなら本を1冊と友達を誘って美味しいものを食べに行きます。


2つ目は、”その使い方は自分の為になるか”です。

こういうと、「損得勘定かよ!」と突っ込まれてしまいそうですが…。

そうではなく、普段お世話になっている人を誘って食事に行くとか、もらった相手が気負わない程度のプレゼントをする。と言う程度です。


自分がされらどうか。を考えるわけです。

食事に誘われたら(相手にもよりますが)普通は嬉しいものですし、何かプレゼントを貰えば嬉しいものです。


そうする事で、次の機会に食事に誘ってもらえたり、逆にちょっとしたプレゼントを貰ったりと、自分にとってメリットとなります。

ですが、あまり「してあげたのに…」感を出し過ぎると”見返りを求めている人”と思われるので、あくまでも「日頃の感謝を込めて」程度がいいかと思います

実際、僕はこれで面白そうな企画に乗っかる事ができました。


今回買った本

今回購入した本は、『キャッチャー・イン・ザ・ライ』−J.D.サリンジャー著、村上春樹訳−です。

f:id:ymzkryo:20130516002126j:plain

以前から読んでみたいと思っていましたが、臨時収入の後にたまたま立ち寄った書店のレジ横に並んでいた為、思い切って購入しました。

大学の講義前や、寝る前などのスキマ時間に少しずつ読み進めています。


さいごに

今回は臨時収入についてのお話しでしたが、収入に限らず、「突発的」なことに備えておくことは大切だと思います。

簡単な事でもいざという時には動けないかもしれません。

予めの動きを常に意識しておけば、とっさの際にすぐに行動に移せる様になります。