ザキヤマエンヂニアリング

止まるな。手を動かせ。

いつもいつでも使っているWebサービスを改めて紹介する


どうも、ザキヤマ(@ymzkryo)です。


たまにTwitterで絡む程度の知り合いである”がみさん@gaaamii)”がご自身のブログ「nobishiro」(なんかデータベース接続エラーがでてしまう…。)で紹介してたのを読んで、勝手に乗っかります。

”お詫びと言ってはなんですが、はてなブログのリンクでも貼っておきます”

文系学生のプログラミング入門


ザキヤマの使っているWebサービス、結構多いですが、こういうのって1人よがりな使い方をするよりもみんなで共有していった方が面白いよね!!

って勝手に信じてます笑

1.Amazon

f:id:ymzkryo:20130515135148j:plain

いきなりAmazonです。

AmazonStudentサービスを利用して、プライム会員と同等のサービスを受けています。

いやぁ、学生万歳!!

買う物は

・技術書や漫画などの書籍類

田舎故に技術書を置いてる書店が少なく、大きめの都市まで行く交通費を考えるとAmazonで買う方が安いし楽。

でも、技術書は買うよりもネットで調べた方が早かったりする。


・買って帰るのが面倒なもの 洗剤や米なんかはAmazonでポチってます。

あと、冷凍食品は結構お得な気がして、よく覗いてます。おかずに困ることも減るし

・ガジェット類 田舎では売ってないんだよ!!


iPhoneAppも便利です。

Amazon モバイル (Version 2.4.1) App
カテゴリ:ライフスタイル
価格:無料 (最新価格はStoreで確認してください)
現Ver.の平均評価: (3.5 / 25件の評価)
通算の平均評価: (3.0 / 3,754件の評価)


Pocket

f:id:ymzkryo:20130515135216j:plain

2つ目は「あとで読む」サービスのPocketです。

iPhone経由でRSSとかGunosyとかTwitterとかから流れてきたページを一旦Pocketで保存してます。

最終的にはMacでそのページを読んで、保存しておきたいなと思えばEvernoteでクリップします。


Pocket (Formerly Read It Later) (Version 4.5.2) App
カテゴリ:ニュース
価格:無料 (最新価格はStoreで確認してください)
現Ver.の平均評価: (4.0 / 5件の評価)
通算の平均評価: (4.5 / 1,859件の評価)


LasrPass

f:id:ymzkryo:20130515135212j:plain

3つ目はパスワード管理のLastPassです。

自動ログインと自動記入が便利すぎる!!


LastPass for Premium Customers (Version 2.0.4) App
カテゴリ:ユーティリティ
価格:無料 (最新価格はStoreで確認してください)
現Ver.の平均評価: (1.0 / 1件の評価)
通算の平均評価: (2.5 / 124件の評価)


Gunosy

f:id:ymzkryo:20130515135208j:plain

最後、4つ目は最近ちょっと炎上(?)したGunosyです。

個人的には便利ならいいじゃん!!

と思っているので、特に気にせずに使っています。

こいつのおかげで、RSSリーダーを開く回数が減った気がきます。

便利だけど、iPhoneAppはインストールしていません。

なぜなら、最初の頃のAppには”Pocketに保存”がなかったから。一旦Safariで開いて、Pocketのブックマークレットで保存してました。

だったらメール配信だけで充分じゃないか?ってことで削除しました。

仮に”Pocketに保存”機能が追加されたとしても、今の使い方で満足しているので、多分インストールはしないでしょう笑


パーソナルニュース Gunosy 〜あなたにあったニュースを推薦するスマートなPersonal News Reader〜 (Version 1.2.4) App
カテゴリ:ニュース
価格:無料 (最新価格はStoreで確認してください)
現Ver.の平均評価: (3.0 / 33件の評価)
通算の平均評価: (3.0 / 263件の評価)


さいごに

本当はまだまだ沢山使ってるwebサービスはあるんだけど、全部紹介するとキリがないので、とりあえず4つ。

「俺、こういうの使ってるよ!!」とかあったら教えてもらえると嬉しいです。


がみさん、勝手に乗っかってごめんなさいm( )m