ザキヤマエンヂニアリング

止まるな。手を動かせ。

ザキヤマ的「深夜の作業に”これだけは無いと困る!!”なマストアイテム」


どうも、そろそろ寝るか…と思ったところから120分が最も集中できる男

ザキヤマ(@ymzkryo)です。


人が寝て、外部からの雑音が消える深夜がザキヤマの最も作業が捗る時間となります。

そんな深夜作業のマストアイテムをご紹介します!!

1.コーヒー

まず1つ目は”コーヒー”です。

ザキヤマは基本的にブラック派ですが、味の違いには鈍感な方なので、そんなに高いものは飲んでません。

一応コーヒーメーカーは持っていますが、深夜作業の時は基本、インスタントです。

ちなみにインスタントならマキシムゴールドブレンド

ドリップするならマキシムマスターおすすめのブレンドです。

コップは山口県の誇る焼き物、萩焼の湯のみです。

こちらも別に高いものではありません。バイクで萩までソロツーリングをした時に道の駅(萩往還)のアウトレットコーナーで見つけた掘り出し物です(笑)


2.目薬

ザキヤマは目が悪いです。

基本的には乱視ですが、視力もここ数年でかなり落ち近視よりです。

深夜に作業をすると、1時間そこらでどうしても目がしょぼしょぼしてきます。

そうなったら寝ればいいものの、キリが良い所まで…。と欲を出して続けてしまいます。

そういう時に使うのが”目薬”です。 清涼感のあるタイプが好きなので、Sante FX NEOを使っています。

目薬をさした後に「くぅぅぅぅ〜〜〜〜〜〜!!!!」とか1人でやってます。深夜3時に(笑)


3.音楽

3つ目は”音楽”です。

無音の中で作業をしている時に限って、ちょっとした物音がします。

そうなると一気に集中力を持っていかれます。ザキヤマの集中力なんてそんなもんです。

物音で集中が途切れるのなら、最初から若干の喧騒の中で作業をすればいい。

と、いう意味の分からない深夜テンションにより音楽をかけながら作業をするようになりました。

元々音楽は好きなのでiTunesにはかなりの音楽が入っています。それがザキヤマのMacのSSDを圧迫しています。ですが、深夜作業の時は決まって、”SoundCloud”を使っています。

iTunesでは音楽を聴きません。

なぜか。

単純に聴き過ぎて「飽きている」からです。

SoundCloudなら自分の聴いたことのない音楽に出会えますし、なによりマッシュアップ曲が好きなんです。

そういう理由からSoundCloudを使って音楽を垂れ流しながら作業をしています。

さいごに

以上3つがザキヤマの深夜作業マストアイテムとなります。

深夜に作業をすると、昼夜が逆転してしまいがちです。しかし、深夜にしか作業をする時間が確保できない!という方もいると思います。

そんな時に参考にしていただけたらなと思います。