ザキヤマエンヂニアリング

止まるな。手を動かせ。

ブログのアクセスが一気に上がったので少し凹んでいる

どうも、バイト先がオープンから1周年を迎え、記念Weekで忙殺気味の

ザキヤマ(@ymzkryo)です。



金曜〜土曜にかけてはAM3時半帰宅のAM5時出勤というなんとも言えないハードなスケジュールでしたが、なんとか一つ目の山を超えたので、今日はお休みをもらい、ゆったりした次第です。

ブログを書く理由

僕がブログを書く理由は3つあります。

1つ目は”書きたいから”です。

まぁそのままの意味なんですが、「僕は今、〇〇をやってるよ!!」とか、「△△が便利だったからおすすめ!!」的な内容だけではなく、自分の事で書きたいことが出てきた時に書く。というわけです。

自分の事なので、極端な話しをすれば、「街で見かけた女の子が可愛い!!仲良くなりたい!!!」とかでもいいわけです。(街で女の子を見かける余裕があるほど、街をぶらぶらしてませんが)


2つ目は”勉強になるから”です。

SEOだのWordPressだの、もっと言えばGoogle Analyticsの使い方なんかまで、Webに関する知識の導入が実践で学べる機会が僕の中でブログを書くという事になるわけです。

最近はサボリ気味ですが、AnalyticsやAdsense、ウェブマスターツールの使い方なんかの記事を上げると意外とアクセス数が伸びています。

また、Webに関係の無いことでも同じ事が言えます。

iPhoneに関する小技の紹介も、自分がきちんと理解していなければ他の人に伝わるような文章は書けません。これは塾講師時代に痛感したことですが、

「説明をして、理解してもらうにはそれ以上に自分が理解していないといけない」

ということです。


3つ目は”お金のため”です。

冒頭でブログを書く理由は3つあると言いましたが、正確には上の2つだけで充分と思っています。

しかし、自分の好きな事をして収入になるのであれば、それより素晴らしいことはありません。

月に1000円でもよいので、「本当に自分のやりたいことで稼いだお金」というものを得てみたい。というわけです。

そのためにAmazonのリンクや、Adsenseのリンクなんかがちょこちょこ貼ってあります。

現状ではブログの運営の為に新しいお金は1円もかかっていません。

もとより持っていた物や、サービスのみで運営しています。

将来的には独自ドメインをと考えてはいますが、まだ先の話しなので、当面0円ブログとしてやっていきます。


なぜ今、「ブログを書く理由」なのか

なぜかと言われれば、この記事のタイトルにあった通りです。

少し前にHIBILOGの青木さんの企画(旅の七つ道具集めてます。)に乗っかって記事を書きました。

HIBILOGにリンクを貼って頂いてからというもの、3日間で普段の1ヶ月分のアクセスを超えました。

僕が毎日時間を割いてブログを書き、少しでもアクセスが伸びないかな…と孤軍奮闘していたあの努力は一体…。

と凹んでいました。

そこにバイト先のイベントが重なった為、ブログをお休みしたわけです。

アルファブロガー」と呼ばれる影響力のあるブロガーさんにリンクを貼って頂いて、大変光栄です。

でも、毎日の更新よりも、アルファブロガーに記事を紹介してもらう方がアクセス数を稼げる。という事に気がついてしまったわけです。

ブログを書いた事がある人にはわかってもらえると思いますが、アクセス数ってモチベーション維持にはすごく効果的だと思うんですよね。

自分が書いた文章をどれだけの人が見てくれたが数字でわかるんですから。

僕はこれとブログの連続投稿日数をモチベーション維持にしていました。

「昨日はアクセスが〜〜だった。今日は昨日よりもアクセスを増やそう。」

「今日はブログ書く気分じゃないなぁ…。でも今日書いたら連続投稿50日目だ!!よし、書こう」

と、いうようにモチベーションを上げていました。

その御蔭で真面目にブログを書き始めてからやく2ヶ月で2000アクセスを突破しました。(1ヶ月に1000アクセスが多いのか少ないのかはわかりませんが笑)


じゃあなんの為に書くのか

と、ここまで凹んで今日一日のお休みで色々考えていたわけです。

ぐにゃぐにゃと考え、悩み、コーヒーを飲んだりタバコを吸ったり。なんとかリラックスして頭をフル回転させました。僕はなんの為にブログを書いているのか…。

と原点回帰した時に、上にかいた3つの理由が思い浮かんだわけです。

・書きたいから書く。

・勉強になるから書く。

・やりたい事でお金を稼げたら幸せだと思っているから書く。

ここまで答えが出た時にハッとしました。ブログ書こう。

なんか書きたい。書かずにはいられないッ!!!

なにを書こうか…。サボっていた分、書きたいことは沢山ある。どれから書こう…。と悩んでいました笑


さいごに

結局なにが言いたいかというと、アルファブロガーの影響力ってすげぇなってことです。

僕と同じような弱小零細ブロガーの方が、「アクセス数伸ばしたいなぁ」と思ってこの記事を見てくれていたとしましょう。

アルファブロガーの方が不定期でやってる記事の募集に投稿してみましょう。

iPhoneのホーム画面晒し”や”ブログを書く環境”だったり「晒し系」が多いです。人はみな、「他人が気になる」んです。

だから自分の環境を晒すことで他人の環境もみたい。と思っているようです。

乗っかり記事は、アクセス増えます。おすすめです。(凹んでも責任は取れませんが…)