ザキヤマエンヂニアリング

止まるな。手を動かせ。

Evernoteとブログの親和性

どうも、1日のサイクルの中にブログ更新が浸透してきました

ザキヤマ(@ymzkryo)です。



ブログの記事管理をEvernoteでやると便利じゃないかな?と思い立ち 実際にやってみて1週間が経ちました。

3つのノートブックを駆使する

僕のEvernoteにはブログ用に3つのノートブックがあります。

1.ブログネタ

2.ブログ下書き

3.完了

となります。


ノートブックのタイトルからわかるように、まずネタになりそうな思いつきやWebクリップは全て、”1.ブログネタ“に突っ込んで行きます。

この中から「書きたい」と思える物を“2.ブログ下書き“に移動させて、本文の骨組みを書いて行きます。

大体はココで力付きる為、2〜3日寝かせて(放置して)おきます。

こうすることで、ブログで本当に伝えたい事だけを骨組みにすることができます。添削、推敲ってやつですね。

寝かせたあとは時間と体力の許す限り、書きたいことを書きまります。

どちらかがリミットいっぱいまで来た所でまた寝かし作業です。

これを数時間おきに2〜3回繰り返しようやくブログの下書きが完成します。


記事はいつアップするのか

僕が記事をアップする時間はまちまちですが、大体

午前中(12時まで)

深夜(1〜2時の間)

が多いです。

記事のアップ自体はEvernoteからはてなブログにコピペで終わるのでかかる時間はごくわずかです。

はてなブログの仕様で、はてなブログ上で記事を書く間もアクセス時間に含まれているみたいで、Analyticsの正確性に欠ける為、こんな面倒なことをしています。

でも、作業中の記事がいつでも見渡せるので、結構気に入っているやり方です。


Evernoteとブログの親和性

個人的には2つの親和性は高いとおもいます。

テキストメインで使うブログであればもう、ほぼ一緒。

僕はたま〜に画像を貼り付けるので、その点はEvernoteからのコピペじゃうまく対応してくれなかったから”高い”って表現にしてみた。

下書き中の記事の管理も

3.完了

に突っ込めば済むから楽。

もし、同じような記事を書くことになって、掘り起こす時もキーワード検索すればいいからすごく楽。

まぁはてなブログがMarsEditに対応してくれればそんな事する必要もないんだろうけど…。