ザキヤマエンヂニアリング

止まるな。手を動かせ。

【レビュー】中央町の喫茶店「らいぶ」に行ってきた

どうも、飲食店を好きになるポイントは旨いコーヒーとお店の雰囲気な

ザキヤマ(@ymzkryo)です。



先日、宇部市中央町にある喫茶店「らいぶ」に行ってきました。

f:id:ymzkryo:20130309070324j:plain

ホームページもあります。

http://homepage3.nifty.com/SHADO/live/menu.htm

メニューはありがたいけど、値段も載せてほしいなぁ…。


らいぶのカツカレー

「昼ごはんを食べに行こう!!」

と友達に電話。

最初はCoCo壱番屋にでも行って、「手仕込みとんかつカレーにチーズとほうれん草でもトッピングするかな…」 なんて思ってました。

しかし、友達の

「久々にらいぶに行こう」

の一言で急遽「らいぶ」へ。

(しかし、彼はその日で「らいぶ」3日連続)

やっぱりカレーが食べたかったのでカツカレーにしました笑

f:id:ymzkryo:20130228134938j:plain

ボリューミー!!


食べてみる

やっぱり「らいぶ」のカレーは旨い!!

マスターが3日掛けて仕込んでるだけあるなぁ〜と味を噛み締めてました。

すると、ランチタイムだったからか、奥から

「これ、よかったらどうぞー」

とイチゴの生クリーム添えが!!(写真撮り忘れ)

「いいんですかッ!?」

と恐縮しながらいただく。これも旨い!!


シメはやっぱり

喫煙者の方はわかってもらえると思いますが、

旨いものを食べたらその余韻を愉しむ時間ついついタバコに手が伸びます。

僕も同じです。

「らいぶ」はマスターも結構なヘビースモーカーで、喫煙OKです(むしろ全席灰皿常備)。

旨いものを食べた余韻のタバコです。となれば”アレ”が欲しくなります。

そう、コーヒーです。(またも写真撮り忘れ)

僕と友達の間では

「「らいぶ」のコーヒーが最もタバコに合う」

と言い合う程の旨さ。

”美味しい”ではなく“旨い”

このニュアンスの違いがわかってもらえるだろうか。


絶妙な酸味と香り。そしてお店の雰囲気…。

お気に入りの本なんか持って行くと1時間でも2時間でも居座ってしまいそうです。


もし、山口県宇部市に来ることがあれば、是非中央町の「かふぇれすと らいぶ」へ!!

タクシーの運転手さんに伝えればすぐにわかってもらえます(たぶん)