ザキヤマエンヂニアリング

止まるな。手を動かせ。

今週のゲーミフィケーションスコアを発表!!

どうも、3月はブログの執筆を効率化することが目的な ザキヤマ(@ymzkryo)です。



まずは今週(2013/02/25~2013/03/03)のスコアを発表していきますが、

その前にちょっと思った事があります。

ゲーミフィケーションって、ポイントをどんどんと貯めていき、貯まったポイントに応じてプレゼント(わかりやすくいうとご褒美)を受け取れるわけです。

これをゲーミフィケーションの前提とすると、マイナススコアをつけていく必要な無さそうですね笑

でもまぁつけ始めて気がついたこともありますので、このまま継続して行きたいと思います。

ではスコアの発表です。


今週のスコア

プラス:176(平均25.14)

マイナス:170(平均24.28)

トータル:+6


とまぁなんとかトータルはプラスで終えることができました。

プラスのITEMとマイナスのITEMの内訳は、圧倒的にプラスの方が多いんですが、終わってみれば ほぼトントンという結果でした。


今週よくできたプラスなこと

水よく飲んだ

ブログ書いた(9本)


今週はかなり意識をして水を飲みました。

朝起きて1杯、食前に1杯、トイレに行ったら1杯、そして寝る前にも1杯という具合です。

さらに、タバコでマイナスになるのでそれを解消してやろう!!ということでタバコを吸ったら水を1杯飲む様にしました。

ただし、コレをやると水っ腹になってしまい、お腹が緩くなるので今は止めています。

ブログに関しては、最低でも1日1記事は書いているのですが、今週は2本書いた日が2日程あるようです。(平均的にみた場合)

別に1日の記事上限を決めているわけではないので、特に気にせずこのペースを守って行こうと思います。


今週よくやってしまったマイナスなこと

タバコの吸いすぎ

飲みに出てしまった


タバコ。圧倒的にマイナススコアの中で断トツのポイントを叩きだしました。

6本/日は吸っているようです。極端に少ない日もあれば、1箱吸ってしまう日もあるので一概には言えませんが、それでも断トツのポイント数です。

5本/日程度まで減らして行こうと思います。

また、この週にどうしてもストレスが溜まって仕方ない日がありました。

僕はストレスを買い物かお酒かタバコか、美味しい物を食べるかで発散することが多いです。

その日はもう夜遅くでしたので、買い物も食事もできそうになかった為、飲みに出ました。

久しぶりに行ったお店だったのにオーナーさんがしっかり僕の事を覚えてくれていたので、楽しくお話しをさせて貰って、ほろ酔いいい気分で眠ることができました。


来週の目標と気をつけること

タバコの本数を意識する

早起きする(自分の生活リズムの確立)

読書する(20分1セット)

食事に気をつける(外食しない、朝食とる)


今週のプラス、マイナスの項でも書きましたが、

タバコの本数を意識していき、5本/日程度におさめて行きたいと思います。

また、書評を書くために読書の時間やブログの執筆時間を確保して行く必要があるので、

毎日2時までに寝て、翌朝7時までに起きる様な生活リズムを確立させていこうと思います。

何度か外食もしていましたので、自炊をして、外食することで必要となる 移動時間やお金などの節約に努めて行ければ、今週よりも良い1週間を過ごせると思います。