ザキヤマエンヂニアリング

止まるな。手を動かせ。

本気で習慣化について考えてみる

どうも、ザキヤマ(@ymzkryo)です。

早いものでもう2月も終盤に差し掛かってきました。

4月からの何年目かの大学生活に向けて、そろそろ良習慣を増やし、悪習慣を減らしていかなければ…。と思っています。

思っているだけではなにも始まらないので、ここらで一念発起して、習慣を見直していきます。

1.今の習慣を見直す

2月現在、僕の一日はかなり不規則です。

大学は春休みに突入しバイトも18時からなので、夜遅くまでなにかしらの作業をし朝方就寝と、いう日が多い気がします。 遅くとも2時にはベッドに入り、眠る体制を取りたいと思っていますが、バイトから帰る時間が不規則なため、なかなかうまくいきません。

次に増やしたい良習慣を箇条書きで書いて行きます。

2.増やしたい良習慣

早寝早起き(2時には寝て、7時には起きる)

1日1時間の読書

週に1本映画を字幕で観る

きちんと支出管理をする

運動する

大学の講義の復習、課題をやる時間を確保する

この位ですかね。

全て自分の意思で可能なものばかりです。

しかし、”時間”に関するものが多いです。

今の生活のままでは到底不可能ですので、”時間”確保を最優先で行う必要が有りそうです。

3.とりあえず記録を取ってみる

正直、現段階で自分が1日24時間をどのように過ごしているか、わかっていません。

これはかなり危険な状態であると思います。

年始に立てた1年間の計画と目標も実践できていない部分が多いです。

これではせっかく時間を割いて立てた計画も無意味です。

ですので、まずは自分の24時間の過ごし方についての記録を取って行きます。

4.実践はそのあと

正直、良習慣を増やす段階では無いと思います。

まずは自分の1日24時間ときちんと向き合い、改善点を洗い出していきます。

とりあえず、人間の習慣化には最低でも3週間はかかるということなので、

3週間、自分の記録を取り、そこから新しい良習慣を増やしていく予定です。

これ、面白そうなんで毎週連載しようかなぁ…笑