ザキヤマエンヂニアリング

止まるな。手を動かせ。

【人柱】Googleウェブマスターツールにはてなブログのサイトマップを追加してみた【レポート】

どうも、部屋の片付けをしていたら夕方になっていました。ザキヤマ(@ymzkryo)です。

たまの休みに家に閉じこもって掃除したりご飯食べたりブログ書いたり、コード書いたり、写真いじったり、ネットの海に潜ったり…。

非常に贅沢な時間を過ごさせて頂きました。 感謝しております。


さて、はてなブログ×Googleウェブマスターツールの人柱レポート第2弾

今回は、サイトマップの追加方法です。

その前にサイトマップってなんぞ?と言うことで調べてみました。

--サイトマップは、検出が難しいサイトのページの情報を Google に提供するする手段です。XML サイトマップ(通常は「サイトマップ」と呼ばれます)は、簡単に言うと、ウェブサイト上にあるページのリストのことです。サイトマップを作成して送信すると、Google の通常のクロール処理では検出できない可能性のある URL を含むサイト上のすべてのページを Google に知らせることができます。--(Googleウェブマスターツールヘルプより抜粋)


つまり、Googleに向けた自サイトの地図ってことですね。

ではサクッとサイトマップを追加していきましょう。

Googleウェブマスターツールにログインして、ダッシュボード→サイトマップサイトマップの追加とテスト

f:id:ymzkryo:20130219164506j:plain

はい、ここですね、

ここになんかしら打ち込めばいいわけですが、当てずっぽうじゃ意味がありません。

一応、”サイトマップ 作成”とググれば

f:id:ymzkryo:20130219164717j:plain

無料で作成してくれるサイトもあるみたいです。

f:id:ymzkryo:20130219164738j:plain

f:id:ymzkryo:20130219164749j:plain

と、まぁ

ココで作ったわけですが

sitemap.xmlファイルをダウンロードした後で「いや、はてなブログじゃファイルのアップロードできねぇじゃん!!」

どうしよう…。

悩んだ時のGoogle先生と、言うことで

はてなブログ サイトマップ”でググったところ…

f:id:ymzkryo:20130219165420j:plain


ありました!!

PageTAKA's blog はてなブログ:サイトマップのURLに詳しくのっています。

f:id:ymzkryo:20130219165431j:plain

アレ?人柱レポートにならない気がしてきた…。


まぁ方法もわかったので、早速サイトマップの追加をして行きましょう。

f:id:ymzkryo:20130219165846j:plain

コレです。たったこれだけ。”sitemap.xml"と打ち込むだけ。

サイトマップをテスト”をクリックすると

f:id:ymzkryo:20130219165940j:plain

この様なテスト結果が返ってきますので、エラーが無ければそのまま追加していきましょう。

f:id:ymzkryo:20130219170022j:plain

追加が完了すると、こういう画面になるとおもいます。

これで晴れてサイトマップの追加も終わりました。

後は細かい設定なんかをいじって行けば、自分のサイトでユーザーがどういう動きをしているのか?なんて情報も手に取るようにわかるはず!!

次回は、その細かい設定について記事を書きますので!!