ザキヤマエンヂニアリング

止まるな。手を動かせ。

作業が捗(はかど)る時間

どうも、アンチ朝活派のザキヤマ(@ymzkryo)です。

どんなブログの執筆作業は深夜にコーヒー片手が一番捗ります。


人間の脳みそは時間帯によって、最適な作業があるみたいです。

ザキヤマ調べによると、


#朝
睡眠によって頭の中が整理され、疲れていない。

計画を立てるのに向いている。


#昼
昼食後は眠くなる。

でも眠い時に限って面白いことを思いつく。


#夜
脳は疲れているけど、なんかハイになって創造力(妄想力)が豊かになる。


つまり、自分の仕事や作業内容によって捗る時間は変わるっていうことですね。

僕はブログを書く時間が深夜1時〜2時と大体決まっています。

なぜかというと、文章が思いつくんです。

僕のブログはほとんど下書きせずに、思いつくままに文章を打ち込んでいき、最後に推敲で文量を削ったり、順番を入れ替えたりしています。

つまり、「思いつき(創造力)」で文章を書いているわけです。

と、なれば上の説明からすると、やっぱり深夜が書きやすいし、書いてて苦にならないわけです。

朝一で更新することもありますが、そういう時は大体が寝る前にほとんど書き上げておきます。 あと、下書き無しスタイルなので、書き溜めができていません。(本音をいうと一日3〜5記事程書きたいんですが。)


上のザキヤマ調べを参考に自分自身の作業が捗る時間を調べてみると面白いですよ!!