ザキヤマエンヂニアリング

止まるな。手を動かせ。

アメリカ軍も使っている、「3つのルール」

天気が良い日はなにか始めたくなる、単純な男。ザキヤマ(@ymzkryo)です。


さて、皆さんは行動する上で心に留めているルールがありますか?

僕は常に「3つ」を意識して行動しています。

”3”というのはマジックナンバーとしても有名ですよね。


この”3”という数字を基本ルールにしているのが世界最強のアメリカ軍なんだそうです。

中隊長は三人の小隊長を束ね、小隊長は三人の分隊長を束ね、分隊長は三人の班長を束ねます。陸軍では「四つのルール」を試しましたが、効率は目に見えて落ちたそうです。

なんでも長年の研究によって「人間が一度に処理できるタスクは3つまで」という結論に達したそうです。確かに4つも5つもあると途方も無い作業量という印象ですが、3つまでならなんとかこなせそうな気がします。


冒頭でも言った僕自身の行動をする時に心に留めている「3つ」とは、これによるものだったんですかね。(実際は「3つ」を無意識でも行動に移せるようになってからこの事実を知りました。最適化すると同じ所に落ち着くのは面白いですね。)

さて、僕の「3つ」ですが、
1. 常に自分自身を高めていくことを心がける

2. 損得勘定ではなく、ワクワクできるかどうかで選択する

3. 常にクリエイティブな行動を心がける


になります。

特に2番目は大切だと思っています。

色々な仕事(雑務もそうじゃなくても)を頼まれそうになったとき、2番を意識することで「ワクワクしない」と思えば案外すんなり断れる様になりました。


これからも「3つのルール」を心がけて生活をより豊かなものにしていければと考えています。


http://www.ikedahayato.com/index.php/archives/20107