ザキヤマエンヂニアリング

止まるな。手を動かせ。

使えるようになりたい言語の学習法

どうも、海外放浪歴3ヶ月(笑)のザキヤマ(@ymzkryo)です。

30才までに年単位で海外放浪をしたいと思っているのですが、その時問題になるのが

お金と言葉

じゃないかと思っています。

お金はなんとかなるけれど、言葉は自分で勉強しとかなければなりません。

では、どうやって勉強していけば良いのでしょうか…。


こんな記事を見つけました。

10カ国語を話す筆者が推薦! 効果的な「外国語の学び方」

http://www.lifehacker.jp/2013/01/130127learn_a_new_language.html ここ数年で言われている、”言語はコミュニケーションツール”であることを前面に押し出してる印象。

まぁ確かに、コミュニケーション以外でしゃべる場面なんてそうあるわけないか…。


この記事では、


1. 目標を明確にすること

2. 試験のように堅苦しく考えないこと

3. 自分にあった勉強方法を行うこと


の3つに重きを置いていました。


確かに、なんのため、どのレベルまでかとはっきりさせておくのはモチベーション維持にも良いことだと思います。

今期の試験が終わり次第、英語とスペイン語を勉強していきたいと思います。