ザキヤマエンヂニアリング

止まるな。手を動かせ。

日刊ザキヤマVol.5

今日の所感

はい、今日も朝から動画レビュー記事をちまちまと書いておりました。

午後からはゆったりしつつ友達から誘われて晩御飯を食べに行きました。晩御飯はうどんでした。

それと、なぜか1週間早い誕生日プレゼントをもらいました。僕の好きなCUNEのTシャツです。ハンバーガーが可愛いです。

で、朝までカラオケでもどう?と誘われましたが、ブログ書きたいし、動画レビュー記事終わってないし、丁重に断って解散しました。

あ、うどんは美味しかったです。


今日Evernoteに保存した記事

プログラマーは文系の仕事か、理系の仕事か

僕はバリバリの理系だと思っています。でも、プログラミングに関しては理系、文系関係ない作業じゃないかなという意見です。

そもそも、理系と文系という様に2つにはっきりと分ける考えが好きになれません。

別に理系っぽい文系とか、理系よりの文系とかが存在しても不思議では無いわけです。

と、言うわけで個人的な答えとしては「どっちでも関係ない」ですねwww


はじめてのGTD・GTD実践のための5つのステップから2つのアプローチなどを考えてみる

GTD、なんだかんだでも僕もその基本的なシステムは利用していると思います。

利用して、自分なりにブラッシュアップして、日々のタスクから年間目標までをまとめて一元化して管理、運用しています。


週のテーマを決めておくと1週間が充実する

これもGTD的にはレビューからのつながる話になるかなぁと思います。

でも、この記事で言及されてるのはそんなシステマチックな内容ではなくて、なんでもありなテーマみたいですね。

例えば、今週読む本のテーマはこれ!とか。

僕は毎週日曜日に、1週間の振り返りとしての週次レビューをやります。で、その週次レビューの後に今週を踏まえた来週の目標を決めます。

月末になると、月次レビューをして、来月の目標を決めます。

テーマと目標、似てる様ですが、少し違うかなっていう漠然とした印象です。