ザキヤマエンヂニアリング

止まるな。手を動かせ。

【3/4~3/10】今週のゲーミフィケーションスコアを発表

どうも、生活をまるっとゲーム化実践中の

ザキヤマ(@ymzkryo)です。



生活をまるっとゲーム化してします。ゲーミフィケーション


ザキヤマのやっている”ゲーミフィケーション”のやり方を公開!!


ザキヤマが使っているゲーミフィケーションアプリ

Daytum (Version 1.0.3) App
カテゴリ:ライフスタイル
価格:無料 (最新価格はStoreで確認してください)
現Ver.の平均評価: (2.5 / 10件の評価)
通算の平均評価: (2.5 / 14件の評価)


今週のスコア

プラス:133(平均19)

マイナス:126(平均18)

トータル

:+7


プラス、マイナス共にスコアは落ちています。しかし、トータルスコアは上昇するという、自分の事なのによくわからない状態。

自分の1週間をよく知り、よりよいものにしていくためにももうちょっと意識して生活しないとダメですね。


今週よくできたプラスなこと

1.水を飲む

2.ブログの執筆

3.7時までに起きる

今週も水はしっかり飲みました。

朝起きて1杯、食前に1杯、タバコを吸ったら1杯、寝る前にもう1杯。

体重は測ってませんが、身体が軽くなった気がしています。体重の増減も気になるので、そろそろ体重計を買おうと思います。

ブログも1日1本は必ずアップできています。出来ればコンスタントに1日2本ほどアップできるようになりたいですね。


今週よくやってしまったマイナスなこと

1.タバコを吸う

2.コーヒーを飲む

やっぱりこの2つです。

タバコのスコアが82だったので、全体の約65%がこいつでのマイナスとなります。

1週間で41本…。多めに見積もって1000円ですね。2箱です。1日平均だと6本。

もう少しなんですが、ちょっと手が空いた時や電話をする時についつい火をつけてしまいます。

目指すは1日平均5本です。

コーヒーはタバコのお供です。旨いコーヒーはタバコの味を引き立ててくれます。

ですが、飲み過ぎも良くないことはわかっています。

コーヒーの代わりにお茶や水を沢山飲むように心掛けていきます。


来週の目標と気をつけること

先週と変わらず、

「タバコの本数を減らす」

です。

もう一つは

「ブログを1日に2本アップする」

です。

どちらも自分の意思で変えていけることだと思いますので、常に意識して2つの目標を達成していきたいと思います。


さいごに

主にタバコを吸う時なんですが、スコアを付け忘れることがあります。

これではせっかくのゲーム化ができません。

もう少しスコアリングについても考える必要があるかもしれません。