ザキヤマエンヂニアリング

止まるな。手を動かせ。

今週の気になるライフハック記事

どうも、RSSリーダーでもなんでも気になった記事は一旦Pocketに送ってしまうのが癖になっている

ザキヤマ(@ymzkryo)です。



僕、ザキヤマが今週気になったライフハック系記事5つを紹介します!!

1.まずは自力で答えを導き出すことが、よりよい学習につながる

http://www.lifehacker.jp/2013/02/130225learnbetter.html

まず1つ目は学習系のライフハック記事。

自力で答えを導き出せるのが一番効率がいいんだろうけど、自力で導く事が無理だとしても

「自力で考えた」→「頭の中に残りやすい」

ってことなんじゃないかな。と思った。

−”失敗したと気付いた時や、難しい問題にぶつかった時に、誰にも助けてもらわずに、できるだけ自力で解決しようとすると、この貴重な経験を得られます。“−

ってあるけど、現代の「文字を入力出来れば大体答えを手に入れる事ができる時代」ではこういう体験自体が少ないからかもしれないですね。

2.ガジェットの充電切れを防ぐ良い方法

http://www.lifehacker.jp/2013/03/130307chargeme.html

2つ目はガジェット系記事。

すごく当たり前だけど、寝る前は充電をする事を心がけるしかないんだよなぁ…。

記事中にもあるけど、「心がける」のは自分自身であっても決して、自分の脳みそを使う必要はない。

出先で「充電が切れた!!」と嘆いてその後の時間を無駄に過ごすことになる前に、一手間(たった5分程のもん)をかけておけばいい。

ちなみに僕はiPhone5を目覚まし代わりに使っているので充電を忘れると大変な事になります。

なので、ベッドサイドのコンセントにLightningケーブルを挿しっぱなしにして、ケーブルをベッドに置いています。こうすることで、寝る前に「ケーブルが邪魔!」からの「あ、充電しとかなきゃ」に繋がります。

iPadは充電切れを良く起こしてしまいます。

3.高いパフォーマンスを発揮するには90〜120分ごとに休憩が必要〜心理学者調べ

http://www.lifehacker.jp/2013/03/13030390minutes.html

3つ目は仕事効率化の記事。

コレはすごく共感できるっていうか、僕は実際問題120分も集中して仕事なんかできません。

もし出来る人が居たら教えてください笑

90分ならなんとか仕事を続けられるけど、これって結構しんどい。

ポロドーロ・テクニックの25分−5分のサイクルがちょうどいい。

というか、ちょうどよくなるように継続してポロドーロで作業をしてたら身体が慣れて、それ以外は拒否反応を示す様になっただけ。

もし、「90分も集中力が続かない!」と嘆いている人がいたら、とりあえず25分でいいので一つのことに集中してみて下さい。

3週間もすれば慣れてきます。

4.一人暮らしをはじめる昔の自分に教えたいこと

http://d.hatena.ne.jp/toyoshi/touch/20110308/1299544346

4つ目は生活系ライフハック記事。

僕は今、一人暮らし5年目に終わりが見え、6年目に突入しようかという所です。

特に「コレだ!」と思ったのが自宅〜通学路or通勤路にスーパーがあるかないかのところ。

これは納得。と、いうか現在進行形で自炊をするように心掛けていますが、自宅から大学までは徒歩5分。

自宅からバイト先までがバイクで7分程でどちらも間にスーパーはありません。

バイト先から帰る時にちょっとした回り道をすれば24時間営業のスーパーがありますが、バイトが終わって深夜0時を回っていると、そっち方向に行く気がなくなり、家に直帰コースです。

まぁ肉体改造中なこともあり、深夜遅くには炭水化物を取らない様にしているので、なんとかなっていますが、もしこれから進学や就職で一人暮らしをする方が居たら、

「スーパーを間に挟め」 と肝に命じておいて下さい。

5.コーディングを3倍速くする! Vim入門

http://css-eblog.com/tools/vim-beginner.html

最後、5つ目はGeekな内容です。

最近Vimの勉強を始めた僕にはまさに!な記事でした。

記事を書いた人が「面白法人カヤック」の人だったのは、動画を観るまで気がつかなかった笑

カヤック」は面白いことをやってるなーな印象しかなったけど、

コンピュータを使って面白いことをやるにはやっぱりコーダーが必要なんだ!!と改めて思いました。

再確認できてよかった!!

現実世界ではもう面白いことなんてやりつくされてそうだし、これからは0と1の世界で面白いことをやって行こうかななんて妄想が膨らみました。

動画の内容ですが、Vimを使ったライブコーディングがメインです。

僕は初学者だし、仮に今後バリバリのVimerになった時にそういう依頼を打診されても

ライブコーディングをやって行く自信は全くありません。

アルファベットをタイプするのが遅いんですよね…。まぁ、そんな話し来ると思ってないけどね!!

以上、ザキヤマの今週気になったライフハック記事でした。

さいごに

毎週5つなら無理なく書けそうです。

全てのインプット先→Pocketがいっぱいになりそうです笑

広告を非表示にする