ザキヤマエンヂニアリング

止まるな。手を動かせ。

Vimの勉強を始めたので、CheatSheetを探してみた

どうも、自分の為の勉強ではGoogle先生をフル活用している

ザキヤマ(@ymzkryo)です。



ネットをフル活用して勉強する

今回は前から言っているVimを本格的に使ってみようと思うを例にして、話しを進めて行きます。


まず、Googleで”Vim リファレンス“と検索します。

f:id:ymzkryo:20130305203411j:plain

f:id:ymzkryo:20130305203445j:plain

検索結果の上位1ページ目を片っ端から読んで行きます。

分からない単語があれば、とりあえずEvernoteにメモを取ります。

その時のメモは後から見返す事が多くなることが予想されますので、

ノートタイトルをわかりやすくGoogleの検索ワードにしています。

f:id:ymzkryo:20130305203434j:plain

プログラム言語なんかの場合は、pdfファイルでリファレンスやチートシート(コマンド一覧表)がヒットすることもあるので

NAS BLOG ~撫住ブログ~ GOOGLE 検索 で PDF のみ 検索する方法を参考にGoogleでpdfファイルのみを検索します。

リンク先にも書いてある様に、検索ワードはクリティカルにヒットするものにしましょう。

今回は、”Vim CheatSheet filetype:PDF“としました。

f:id:ymzkryo:20130305203501j:plain

結構あるもんですね。

とりあえず、シンプルなチートシートを1つダウンロードしてみましょう。

ダウンロードしたものがこちらです。

f:id:ymzkryo:20130305203534j:plain

DL元:Vim チート シート - namaraii.com


チートシートのダウンロードが終わったら

コレをいつでもどこでも見られる様にしておきます。

僕の場合はほぼ日手帳に貼り付け、さらにDropbox経由でiPadiBookで閲覧しています。

「なんでアナログとデジタルなんだ?」

と疑問に思うかもしれませんが、アナログとデジタルにはそれぞれのメリット・デメリットがあります。それについてはまた後日詳しく話しをしたいと思います。

また、今回はVimを本格的に使ってみようと思う

ドットインストールはどうよ?」

というコメントを頂きましたので、そちらでも検索してみるのもおすすめです(ただしコンピュータ関係に限ります)。

ドットインストールもiOSアプリの開発方法やHTMLの基礎などかなり充実した内容になってますので、時間があればみてみるといいかもしれません。

さいごに

チートシートを手に入れ、なんとなーく自分の勉強したいことの概要がわかったら、後はもう手を動かして行くだけです。

僕のブログのサイドバーにも書いていますが

「止まるな。手を動かせ」

は勉強をする上では大変重要な言葉だと思っています。(ほぼ日手帳にも毎年書いています)

学校の勉強とは違い、自分がやってみたい!!と思ったことなので、吸収は早いはずです。

何事も興味を持って自主的に、能動的に取り組めばすぐに身につくんですね。