ザキヤマエンヂニアリング

止まるな。手を動かせ。

【今週のApp】今更だけどPictShareが便利すぎる!!!

どうも、ブログを書くのに必要なものは

iPhone5 (主に写真撮影用)

MacBook Air (画像編集、記事執筆用)

毎日書こうとする根気

の3つなザキヤマ(@ymzkryo)です。



写真のアップロードにはPictShare

僕がブログに載せている写真の99%はiPhone5で撮影したものになっていますが、

撮影した写真のアップロード、管理が大変面倒です笑

今は

iPhone5で撮影→Dropboxにアップロード→Skitchなどで編集→JPEGminiで圧縮→

フォトライフにアップロード→記事に貼り付け

という方法を取っています。

ですが、iPhone5とDropboxの空き容量的にもバックアップの為にも、ブログ用に撮影した元画像は全てPicasaにアップロードしています。(基本的にiPhone5のカメラロールにはプライベートな写真しか残してません)

f:id:ymzkryo:20130305160611j:plain


なぜPictShareなのか

単純に多機能なのに使い方がシンプルだからです。

PictShare - multiple photos/movies uploader (Version 3.4) App
カテゴリ:ソーシャルネットワーキング
価格:¥250 (最新価格はStoreで確認してください)
現Ver.の平均評価: (5.0 / 1件の評価)
通算の平均評価: (3.5 / 213件の評価)

起動して、アップロードする写真を選んで、どのサービスのどのアルバムにアップロードするか選び、送信するだけです。

めちゃくちゃ簡単です。

使い方は至ってシンプル

起動して

f:id:ymzkryo:20130305160932p:plain

写真を選んで

f:id:ymzkryo:20130305160942p:plain

送信するだけ!!

f:id:ymzkryo:20130305160948p:plain

ほんとこれだけ。

むちゃくちゃ簡単でしょう?


多くの連携も魅力

様々なSNSサービスやWebサービスにも対応しているので、自分の使っているサービスを選べば写真のバックアップだけでなく、写真の投稿なんかもできます。

今見たら、はてなフォトライフに直接アップロードできるじゃん!!

初めて知りました笑

f:id:ymzkryo:20130305162022j:plain

(画像がちょっと歪んでるのはただのミスです^^;)


僕が今メインで使っているのはEvernote、PicasaFlickrです。

また、週に1回、撮影した写真をまとめてアップロードしています。

これは、単にバックアップの意味だけでなく、PhotoLogの為です。

Picasaを見返すと新しい発見などもあり、意外と楽しめます。


iPhoneアプリの「PictShare」ですが、iPhoneで写真を撮影しWebにアップする事が多い人にはおすすめです!!