ザキヤマエンヂニアリング

止まるな。手を動かせ。

VImを本格的に使ってみようと思う

どうも、Vim教信者のザキヤマ(@ymzkryo)です。


結構ナイーブな話題ですが、2大エディタであるVimEmacsですが

僕は断然Vim派です。

2大エディタがなぜ、ナイーブな話題なのかはこちらに詳しく書かれています。

エディタ戦争-Wikipedia

ハッカー文化のこういうユーモアは好きです。

モンティ・パイソンとか、ジャーゴンファイルとか。

おっと、話が逸れました。


とりあえず、Mac用のVimを探しました。

macvim-kaoriya

よくわからんけど、日本語が使えた方がエラーとかの時に安心だしという理由で

日本語パッチ付きのVimにしました。


先ほどインストールは終わったのでちょこちょこといじっていますが

「さっぱりわからん!」

先ずはVimのリファレンスやチートシートでも見ながら勉強します。