ザキヤマエンヂニアリング

止まるな。手を動かせ。

ブログのネタに困ったら、あなたはどうしますか?

どうも、ブログの更新を生活の一部にしてしまえばいい。ザキヤマ(@ymzkryo)です。

ブロガーの皆さんはブログの更新ネタ、どうしてますか?

日々の面白い話しを書こうと思っても、そう毎日が変化に富んだ訳ではないですよね?

今日はどこどこに行った

とか

今日はなになにを食べた

とかを毎日更新できるブロガーさんは本当に尊敬します。

僕にはそんな風に更新はできないので、どうにか”毎日更新するネタ”を確保できないか…と考えておりますが、

セミプロブロガーの憂鬱:#05 決して止まらないネタのサイクルを生み出す

という記事を読んで、コレは!!と、言うことで早速作りました。

【ザキヤマエンヂニアリング、ネタサイクル】です。(しかも公開します)

f:id:ymzkryo:20130222131926j:plain

ウソはついてませんよ!!

当然ですが、全部は公開しません。

だって、そしたらこのブログを読んでくれる人の楽しみを少なからず奪ってしまうじゃないですか。

このネタサイクルによれば、この記事は果たしてどこに属するんでしょうねぇ…。

正直、書いている僕自身もわかっていなかったりします笑

まぁそれは置いておいて。

以前は「どこかにブログネタ、落ちてないかなぁ」と下を向いていることが多かった気がします。

ですがネタサイクルを用意したことで、「最後の手段はネタサイクル」という様に考えを変えることができました。

下ばかり向いているよりも、上や右、左と色々な方向を向いて生活した方が

なにかしらの面白いことに当たれるんじゃないかなとおもいます。

もっといいのは、ネタサイクル→ネタストックの流れですね。

1日の最低記事更新数は1つと決めていますが、最高記事更新数を決めていないので、どうしてもネタのストックができない状態です(ストックするくらいな公開してしまえ!!)。

これから、更新の時間がなかなか取れない時期が出てきそうな予感もありますので、今のうちにネタサイクル→ネタストックの流れを確立させていければ最高です!!