ザキヤマエンヂニアリング

止まるな。手を動かせ。

ザキヤマのやっている”ゲーミフィケーション”のやり方を公開!!

どうも、ゲーミフィケーションを本格的に始めて毎日が楽しくなってきたザキヤマ(@ymzkryo)です。


生活をまるっとゲーム化してします。ゲーミフィケーション


この記事からゲーミフィケーションを本格的に始めています。

ゲーミフィケーションについては、こちらこちらをどうぞ。


さて、僕のゲーミフィケーションの目標は

健康で文化的な生活を営む

となりますが、

f:id:ymzkryo:20130220163553j:plain

やることは上の通りになっています。


さて、これをどうゲーム化するか。という話しですが、

多くは「経験値」的な手法をとっているようです。

でも、「経験値」ってなんか違う気がしました。なぜなら目標が「健康」と「文化的」だからです。


そこで、「健康」をメインにし、「経験値」ではなく、「ヒットポイント」と置き換えてみました。

つまり、

プラスになることを行うとヒットポイントが回復し マイナスになることを行うとダメージを受ける

と、言うことです。


で、このカウントですが、iPhoneアプリにもなっている「Daytum」を使っています。

f:id:ymzkryo:20130220164020j:plain

今日の分のスクリーンショットになりますが、

【ポイント】(行動)

というITEMを登録し、

”プラス”と”マイナス”

というCATEGORYのどちらかに登録設定しています。


で、一日の終わりにDaytumを見返して、プラス◯◯点、マイナス◯◯点というメモをEvernoteに残しています。


ちょっと無駄がある気がしますが、今はβ版ということにしています。

ゲーミフィケーションiPhoneアプリも探しましたが、どうも僕の思っているものと違いました。

なのでDaytumを使っている次第です。

これは、ゲーミフィケーション用アプリ開発の兆しか!?