ザキヤマのやっている”ゲーミフィケーション”のやり方を公開!!
どうも、ゲーミフィケーションを本格的に始めて毎日が楽しくなってきたザキヤマ(@ymzkryo)です。
生活をまるっとゲーム化してします。ゲーミフィケーション この記事からゲーミフィケーションを本格的に始めています。 ゲーミフィケーションについては、こちらやこちらをどうぞ。 さて、僕のゲーミフィケーションの目標は 「健康で文化的な生活を営む」 となりますが、
やることは上の通りになっています。
さて、これをどうゲーム化するか。という話しですが、 多くは「経験値」的な手法をとっているようです。 でも、「経験値」ってなんか違う気がしました。なぜなら目標が「健康」と「文化的」だからです。 そこで、「健康」をメインにし、「経験値」ではなく、「ヒットポイント」と置き換えてみました。 つまり、 プラスになることを行うとヒットポイントが回復し マイナスになることを行うとダメージを受ける と、言うことです。 で、このカウントですが、iPhoneアプリにもなっている「Daytum」を使っています。
今日の分のスクリーンショットになりますが、
【ポイント】(行動) というITEMを登録し、 ”プラス”と”マイナス” というCATEGORYのどちらかに登録設定しています。 で、一日の終わりにDaytumを見返して、プラス◯◯点、マイナス◯◯点というメモをEvernoteに残しています。 ちょっと無駄がある気がしますが、今はβ版ということにしています。 ゲーミフィケーション用iPhoneアプリも探しましたが、どうも僕の思っているものと違いました。 なのでDaytumを使っている次第です。 これは、ゲーミフィケーション用アプリ開発の兆しか!?