ザキヤマエンヂニアリング

止まるな。手を動かせ。

【人柱】はてなブログにGoogleウェブマスターツールを導入してみた【レポート】

どうも、人柱の方々には多大なる敬意を払うべきだと思います。ザキヤマ(@ymzkryo)です。

今回はGoogleウェブマスターツールを導入したのでその人柱レポートとなります。

はてなブログは大手のブログサービスからすると、使っている絶対数が少ない為、色々と人柱が少ないのが現状です(その代わり、人柱の方はかなりレベルが高い)。

デザインとかシンプルで使いやすいのになぁといつも思っております笑


まずはGoogle ウェブマスターツールのサイトにアクセス。

f:id:ymzkryo:20130218214030j:plain

ツールを使いたいサイトのURLを入力して、”サイトを追加”をクリック


こんな画面になりますので

f:id:ymzkryo:20130218214217p:plain

”別の方法”をクリックします。

なぜなら我らがはてなブログではhtmlファイルのアップロードができないからです。


で、”別の方法”をクリックして、

f:id:ymzkryo:20130218214340j:plain

”HTMLタグ”のボタンにチェックを入れて、メタタグをコピーします。


コピーができたら、はてなブログに戻ってきて、

管理→設定→詳細設定から

Googleウェブマスターツールの項目を探してきて

f:id:ymzkryo:20130218214546j:plain

”メタタグ”のcontent=”...”の…の部分のみをペーストしたら

一番下まで下がって、”変更する”


もう一度Googleウェブマスターツールのページに戻って

”確認”をクリックすると…

f:id:ymzkryo:20130218214844p:plain

ジャーン!!


サイトの所有権が確認されたので”続行”をクリックして

f:id:ymzkryo:20130218214951p:plain

はい、ウェブマスターツールのホーム画面にジャンプしました。

これで導入は終了です。


どうですか?意外と簡単じゃないですか?

やり方さえわかっていればなんてことはない作業ですが、”別の方法”のあたりがはてなブログユーザーには鬼門な気がします。


これであなたもGoogleウェブマスターツールユーザーです!!

詳しい使い方なんかはまた時間がある時に書いていく予定ですので、乞うご期待!!