ザキヤマエンヂニアリング

止まるな。手を動かせ。

最良の学生生活云々

どうも、苦学生(?)なザキヤマ(@ymzkryo)です。

今日も試験の合間にツーちゃんねる。大好きなんですよ、あのなんとも言えないディープな感じが…。

ディープかつ、質問する側も無駄な修飾語を削ぎ落した文章。応答する側も知らない人から見たら「なんでそんなにつっけんどんなの?」と言いたくなるようなそっけなさ。

iPhoneにもiPadにも、はたまたMacBook Airにも”専用ブラウザ”を入れているくらい2chは好きです笑

僕の2ch好きな話しなんてどうでもいいんですが、今日はこんなまとめを読んだので少し突っ込んで行こうかなと。
社会人の俺が考えた最良の学生生活プランを教える
社会人様が最良の学生生活プランねぇ…。

そんなものが存在するなら実践して行きたいわ!!というツッコミは置いといてざっくりとまとめの内容をまとめてみました。


・恋愛やっとけ

・バイトよりも勉強をしっかりと(英語はほどほどでOK)

・自分が打ち込める学部に行け

・社会の仕組みがわかっているなら学生起業しとけ

・自分の追求したいことを早く見つけろ


と、まぁこんなとこですかね。

ほとんど共感できるんですが、2番目の「バイトよりも勉強やっとけ」

これについては細かく書かれているのでまとめサイトで御覧ください。

最良のプランだから理想論を突き詰めていけばいいのはわかるけど、

個人的に親のすねをかじれない側の学生はどうやって生活していけばよいのか…。

という疑問にぶち当たります。


奨学金もありますが、微々たるものです。

恋愛をして、彼女(彼氏)ができても「親のすね」でプレセントするのでしょうか?(単発でバイトすればいいのか?)

お金に関してかなりシビアな僕としては、ここだけは訂正したいなーって思ってます。勝手に。

時間があったら「学生目線での最良の学生生活プラン」でも考えてみます。