ザキヤマエンヂニアリング

止まるな。手を動かせ。

はてなブログとMarsedit

iPhone4からの新参Appleユーザーのザキヤマ(@ymzkryo)です。
正確にはカラーになったばかりのiPodnanoからですが…^^; それはさておき、皆さんはどうやってブログを書いていますか? このはてなブログはサイトから直接書いています。 しかし、このエディタものすごく使いにくい!!

ブログエディタを考える
Macだし、レビュー読むとすげぇ評判いいし、ここはやはり”Marsedit”でしょう。 前から使ってみたいなぁとは思ってました、ハイ。 でもいざブログを書き続けるか…?って聞かれると、黙ってしまうくらいの ブログ恐怖症だったので、導入を躊躇していました。(ブログ書かないんだったら必要ないしね) ここ数日は、適当ながらも記事のアップリレーが続いてるし、そろそろ導入かな…。って事で早速インストールしてみましょう。

f:id:ymzkryo:20130126033135j:plain

まぁ詳しい説明は不要でしょう。 ダウンロードして、インストールして…っと。

f:id:ymzkryo:20130126033508j:plain

ふむふむ。

f:id:ymzkryo:20130126033526j:plain

よしよし。
ってあれ?
API endpoint URLってなんぞ?
わかんねぇぞ?
はてなブログ開発ブログAPIの検索しても出てこない。
あ、コレは詰んだわ。
たぶん公式でAPIが公開されないとはてなブログでMarseditを使うのは無理っぽいです。
はてなダイアリーの方だと無理矢理書いてる人もいるみたいですけど、はてなブログではまだそういう人はいないみたいですねぇ…。

これは今後の課題として地道に方法を探して行こうと思います。
もし方法がなくて、はてなブログのエディタに対する不満がマックスになったら素直にWordPressに乗り換えます笑