ザキヤマエンヂニアリング

止まるな。手を動かせ。

ヘアワックスと髪型

髪を切りました

約3ヶ月ぶりに髪を切りました。
いつもお世話になっているのは山口県宇部市和髪造さんです。
 
 
 いつもは2人のスタッフがいるのに今日は一人…。
 気になって聞いてみたら、「風邪をこじらせちゃって、帰らせたんだよ」とのこと。
 この時期寒いので風邪には気をつけよう。帰ったら手洗いうがいだな。
 
髪を切る時は大体いつも同じですが、最近はツーブロックに凝ってます。
サイドを刈りあげて、トップは長め。まぁそんなことはどうでもいいです。 
実はモヒカンとかジャーヘッドなんかもやってみたいけどなかなかできないです笑
 

ワックス考

さて、皆さんはどんなワックスを使ってますか?
髪質、毛量、長さ
でどういう風に仕上げたいのかで全くと言っていいほど使うワックスが変わってくると思いますが、僕は
堅い髪質、毛量多めショートとベリーショートの間くらいの長さ
ですが、
2〜3種類くらいのワックスを使ってます。
 
 基本はアリミノのチューブを使います。コレは青りんごの香りがしておすすめです。
少し伸びて来た時にはウェーボとグリスを混ぜて艶感を出してます。
グリスは寝癖で大変な時もしっかりとスタイリングできるので重宝してます。
ナカノは6番だとちょっと固すぎるので5番を使ってます。適量を手のひらで伸ばして、さらにすこ~しだけ水を加えて練り込みます。
少し水を加えるのがポイントですね。
 

さいごに

結局ワックスなんて好みです笑
でも、いつも使ってるワックスに少なからず不満があるなら、1000円程度の投資で
いつもと違う世界が広がるかもですよ!!