ザキヤマエンヂニアリング

止まるな。手を動かせ。

Google Analyticsを導入しました

はじめに

ブログを初めて2週間が経ちました。

今までは

「俺のオ◯ニーブログなんてそんなに人来ねぇだろ!必要ないだろ!」

と思ってましたが、どうせなら新しい事を初めて見ようをいうことで、アクセス解析を導入しました。

ここだっ!

はてなブログには標準で素晴らしいアクセス解析機能がついてますが、

やはり

アクセス解析Google Analytics

でしょう。

早速アカウントを作成して無事アクセス解析機能を活用できるようになりました。

しかし、はてなブログへの適用の仕方がわからない!!

なんだ、このHTMLタグを突っ込めばいいのか?

それともあれか?他にゴニョゴニョしないとなのか?

 

 

 

困ったときはGoogle先生

はてなブログ GoogleAnalytics 設定」

でググって見ましたところ

こちらの記事を見つけ、その通りに設定を進めて行くと…

 

で、できた!

ありがとうGoogle先生!ありがとうtoggtcさん!!

 

さいごに 

大学で電気電子工学なんかを勉強していますが、この辺は全く持ってわかりません(笑)

調べて、その結果をうまいことすり合わせる程度ならなんとかなるので

今年はたくさんの「新しい事」に挑戦して行きたいとおもいます。